口じゃなく手を動かせ!

散髪に行ったとき、やたら話しかけてくる店員さんがいて困惑しています。
ついこの間もたまたま席が埋まっていたので、ウェイティングシートで待っていたら、目に入ってきた一枚のチラシ。
散髪店の近くにあるインド料理屋のもので、値段と料理を流し読みしつつ、やがて私の順番が回ってきました。


そこで開口一番「さっきチラシで見てたインド料理屋、美味いんですよ」ときたもんだ。
は、はぁ…としか返すことができない私。実に情けない。だって流し読みしてただけだから興味ないもの…。
とも言えず、「えっ、そうなんですか! オススメはなんですかねぇ」などと半笑いで相槌。
気を良くした店員さんは、そこからチキンカレーが美味いとか、ナンがモチモチとか、値段も安くて…などと連発。


その後も「いきなり!ステーキ、あそこ美味いよ」と言われ、「私、肉派なんで今度行ってみようかな…!」と返し、
その次も「この間イケヤで棚買ってさ、あ、そこのやつ。いいだろ?」と言われ、
「え、ええ。木目が目に優しくて…このお店の雰囲気に合ってますね!」と返してしまいました。


ああ、また散髪に行ったとき、インド料理屋について聞かれるかもしれないな…などと考えながら散髪終了。
帰り道、インド料理屋の位置は確認してきました。入らなかったけど。
いきなり!ステーキはまだ一度も入ったことないので、勝手が分からない…怖い…。食券なのか?
クソッ! どうしてたかが散髪でここまで苦労せねばならんのだ。
そもそも、
「口じゃなく手を動かせ」って言えれば楽なんだよなぁ…。
でも、言えない。せっかく私なんぞのために話題を振ってくれた店員さんに申し訳ないものね。
来月、行けたらインド料理屋行ってみるか…でも、一緒に行く相手いないだよなぁ。