龍如2再プレイ

久々に「龍が如く2」のプレイ動画を見ていて、
そう言えば龍が如く2のトロコンをまだ達成していなかったことを思い出しました。
前々から不思議に思っていたのは、新藤浩二を倒したのにもかかわらず達成されないトロフィー。
wikiで調べてみたら「下段の構えで倒す必要がある」と書かれていました。道理で取れないわけや…。
新藤浩二とは東城会本部での戦いとなりますが、大きく分けて「中庭」と「会議室」のふたつ。
彼は刀を所持していますので、ダメージや間合いに注意しながら体力を最小まで削っていきます。
そして後1発程度で倒せるところまで追い込んだら、刀を下段に持っている状態のときに、ショットガンを叩きこみました。
「中庭」と「会議室」のどちらがトロフィーのフラグになっているのか分からないので、
どっちも下段の構え中にショットガンでフィニッシュさせたところ、ようやく取得することができました。
「中庭」が適用されたのか「会議室」なのか、それともどっちもなのかは検証できていません。


それと、面倒なキャバ嬢のアタックをすべて済ませ、1000万円必要なキャバ嬢も、一周目でお金を溜めてクリア。
丁半博打や闘技場報酬、本編イベント中で拾うことのできるショットガンや拳銃を売ったりして溜めましたよ!
まぁ、サブストーリーで500万は手に入るのですが、あと半分は自力で何とかしなければなりません……。


あと、本編中にバグらしきものを発見しました。
ゴルフクラブは「極」を使っても使用回数が減りません。
これで、ボス戦も永遠にゴルフクラブで無双できます。
また、これにより、亜門戦もだいぶ楽に……と思いきや、埠頭での亜門戦はかなり苦労しましたね。


埠頭で思い出しましたが、亜門イベントを発生させると神室町タクシーの目的地に埠頭が追加されるのですが、
この状態で蒼天堀を選択すると、普段なら3万円かかる移動費が660円(初乗り料金)で済みます。
ただ、蒼天堀から神室町に戻る場合は3万円かかります。これも一応、バグ……なのかな。
普通にプレイしていれば、まず亜門と戦うことがないので、やり込んだ人にしか分からないごほうびバグですね。


ああ、久々に2をプレイして感じましたが、やっぱり2は面白いですね。
3で絶望し、4でやる気をなくしていましたが、2は全体的によくまとまっている作品。
難易度もそこそこで、やることとやれることが多い。
3は常夏の龍とか言う名前が出てきて本当に嫌気が差しました。
伝説の極道が炎天下で走り回ってる姿など見たくないのですよ……。
ヤクザはヤクザらしく、夜中に暗躍しなければ。
5も興味ないですが、0とか極は面白いんですかね?

龍が如く 1&2 HD EDITION - PS3

龍が如く 1&2 HD EDITION - PS3