稀勢の里フィーバー

稀勢の里横綱昇進おめでとうございます!
日本人力士としては実に19年ぶりの快挙とのこと。
昇進伝達式の口上は、四文字熟語がセオリーですが、
稀勢の里はもっとシンプルに自分の気持ちを言葉で表現しましたね。
純粋に、カッコ良かったです。
それにしても、初土俵から横綱まで15年の歳月がかかったとは…とてつもなく長い道のりだなぁ。
また、これはニュースで見たのですが、
稀勢の里の中学時代の文集で「天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才に勝ちます」
とつづったと言う内容を見て、私も思うところがありました。
私もどちらかと言えば努力型の人間。毎日コツコツ頑張れば、天才を追い抜けるのかもしれません…。
稀勢の里の生き方、力士としての在り方に、私含めすべての日本人が奮い立たされたことでしょう。
これからも精進してほしい限りです。