走れニコライ

バイオハザード3、マーシナリーズにおける最低リワード獲得プレイの限界値はどれくらいか試してみました。


まず、リワードを得る条件は「敵を倒す」「要救助者を助ける」「緊急回避を行う」。この三つです。
初めの制限時間は2分なので、まずはこの2分でスタートからゴールまで辿り着けるかどうかをやってみましたが、間に合いませんでした。
それは敵キャラの妨害のせいなどではなく、マップの関係上、物理的に間に合わない距離にあるようです。
つまり、ある程度は敵を倒し制限時間を獲得しつつ、ゴールする必要があると言うわけですね。


そこで、ニコライでチャレンジ。
ニコライはナイフを所持しており、ナイフで敵を倒した場合、銃火器よりも8倍の時間が手に入るのです。
ただ、リワードも銃火器の2倍手に入ってしまうので、諸刃の剣となりますが、そこは暗黙の了解としましょう。


私の経験上、ニコライでのプレイ時、ゾンビを2体倒した時に獲得する時間は48秒。
この秒数だけ獲得すれば、初期時間の2分と合わせ、ギリギリのタイミング(つまりは0分0秒)でゴールできます。
問題は、どこに配置されたゾンビを倒すか。それが問題です。
ゾンビを倒すには、勿論時間がかかります。まごまごとしていたら、ギリギリのタイミングでクリアできないだけでなく、余計に時間を費やしてしまい、結果として、余計なリワードを得ることにつながるのです。


そこで、私が考えたのは、はいずりゾンビの撃退。追跡者の有効活用です。
はいずりゾンビは記念碑前通路に配置されているものの頭を潰し、秒数を獲得。
追跡者の利用と言うのは、駐車場抜け道にいるロケットランチャーで武装した追跡者に倒してもらうと言うものです。
こうすることで、自らがゾンビをナイフで倒す時間を軽減することが可能なのです。


それさえ成功すれば、後はひたすら突っ走るだけ。
ただし、気をつけなければいけないのは、決して緊急回避をしないこと。
特にゾンビが密集している箇所では、オート緊急回避がでないように、噛まれ方(ダメージの受け方)にも注意が必要ですね。


結果は0分0秒でリワードが20でクリア(内訳はゾンビ1体につき5ドルでナイフ所持のためその倍、つまり2体)


まぁ、こんな物好きなやり込みは私ならではって感じですね。
元々こういうゲームは、どれだけ最高のリワードを獲得するかを競うものですから。だが、それがいい